toggle
2020-07-01

八戸のラーメン 1日目 / 『 らーめん まるちょう 』


 

店でセールが始まった。コロナウィルスの影響もあって、全国的にセールも前倒しとなっている。ウチの店でも例年より1週間ほど早いセールとなった。

土日の二日間にかけて、八戸の店のヘルプに行ってきた。若い頃とは違って、売り場の最前線で接客をすることは少なくなったが、それでも商品整理などを手伝うことはまだまだできる。

いつもであれば、昼飯を済ませてから向かうのだが、セールということもあって弘前を早い時間に経ったので、昼少し前に着いた。

スタッフが二人とも接客をしていたので、私が先に昼飯に入ることにした。

 

八戸の店舗『FRINGE EAST』は、八戸の中心街にある。「CINO」という、かつてイトーヨーカドーだった建物の裏手にある。

店のある通りは、賑わいを見せる歓楽街からまっすぐの通りにある。なので、店から歩いてもほんの数分の所に多くの飲食店が立ち並んでいる。

しかし、それは夜の話であって、昼時は閉まっている店が多いのだ。ラーメンを食べようと思っても、「みろく横丁」のラーメン屋くらいしかない。(ほんとはもっと空いてる店はあるんだろうけど)

スマホでググってみると、八戸での人気の店はどうやら郊外にあるらしい。郊外といっても、めちゃくちゃ遠いわけではなくて、中心街から少し離れているというだけのこと。

今や、そんな郊外の方が休日は賑わっていて、どちらが「中心」なのかわからない。青森市も八戸市も、残念だが最近はそんなかんじである。

 

私はスタッフから車を借りて、スマホのランキングで一番に出てきた店に行ってみることにした。

国道45号を類家方面へ少し走ったところにある「つけ蕎麦 えん藤」というラーメン屋で、魚介系のつけ麺が人気らしい。

大きなパチンコ屋の陰に隠れて、その店はあった。裏手の方に駐車場があるので、そこに車を停めて店に向かった。

(ランキング1位ということは、もしかして混んでるかな?)

八戸のラーメン事情はよくわからない。八戸市民はラーメンが好きなのか。並んでまでも食べるのか。それとも、やはりみんなせんべい汁の方が好きなのか。

和風な外観の小洒落た入口が見えた。入口に客が立っているのが見えた。

そして店の前まで来て驚いた。店内入口のあたりに、すでに10人ほどの客が並んで待っている。よく見ると、近くに停めてある車の中で待っている様子の人もいる。

(いやいや、マジか〜)

どうやら八戸の人も、美味しいラーメンを食べるためには、けっこう並んで待つらしい。いや、それだけここのラーメンが美味いのだろう。

しかし、早めに店に戻らなければならない。商品整理のヘルプとはいえ、スタッフに迷惑をかけてはならぬ。

 

私は素直にあきらめて、車の方に戻ろうとした。

が、通りを挟んで向こうの方に、ラーメンの幟(のぼり)が見えた。市内を走り回り、ラーメン屋を物色する時間はなかったので、私は幟のある方へ歩いていった。

 

らーめん まるちょう

 

道を渡ると、そのラーメン屋の看板には「◯超(まるちょう)」とあった。

先ほど見たランキングはなかったように思う。そのままスマホに店名を打ち込んでみると、いくつかの口コミを見つけた。そして、そのどれもが「美味い」と書かれている。

 

店内に入ると、テーブル席が2つ、カウンターが5〜6席ほどの決して広くはないけど小綺麗なお店。厨房には、おっちゃん二人と、おばちゃん一人が立っていた。そして、三人ともとても元気が良い。

ラーメンはしょうゆ・塩・ミソなど各種あったが、私は「しょうゆ」を注文した。

 

しょうゆラーメン

 

目の前に置かれたラーメンを見て、弘前あたりにはない「しょうゆ」であることがわかった。昔からある「あっさり中華」でもなければ、がっつりと煮干しの効いた「極煮干し中華」でもない。

スープを一口。(おおぉ!)一口目のインパクトあり。

スープは鰯・鯖・鰹の3種の節と、鶏ガラ・豚ガラの動物系とのダブルスープのようだが、さらにいろんな香味野菜が混じり、独特で複雑な味わいがある。

ネギ、揚げネギ、胡麻、海苔、そしてほのかに香る生姜とニンニク。いろいろな味と香りが絶妙のバランスで調和している。

麺は、「ちぢれ」でもなく、かといって「ストレート」というほどでもない、ちょうどいい具合の中太麺。もっちりとした食感でスープとの相性も良し。

そして何といっても、ほろほろと柔らかい肉厚のチャーシューが絶品だった。

 

インターネットって、すぐその場で調べることができて、とても便利なモノ。我々の生活にはなくてはならないモノ。

雲の上にあるデータは、とても正確で私たちにいろんな情報を与えてくれるけど。

(でもやっぱり、最後は自分の足で歩いて、自分の舌で味わうことが大切だなあ)

 

「気をつけて帰ってね〜^^」

気持ちの良いおばちゃんのひと言で、食べ終わったラーメンの味が、さらにもひとつ美味かったような気持ちにさせてくれた。

 

店舗情報

 

 

らーめん まるちょう

住所:八戸市類家4-11-4

定休日:水曜日

 

* 八戸のラーメン 2日目もあります… 次回までお待ちください。


スポンサーリンク
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です