toggle
2024-03-26

東北一周旅紀行 その1 〜音楽とアートと温泉とラーメンと〜


 

声楽アンサンブルコンテストの全国大会に出場するために福島市へ行ってきた。

こうしたコンテストやコンクールに出場する機会がなければ、県外へ遠出することは、まずない。

以前に比べれば時間も自由に使えるし、この機会に東北を巡ってみようと思い立った。

軽自動車で東北を一周するのは少々不安だったが、のんびりと国道を走る予定なので大丈夫だろう。

 

3月21日から25日までの4泊5日の東北旅。

アンサンブルコンテストとアート、そして温泉とラーメンを堪能する予定の旅。

その日の出来事を書き綴ると情報が多すぎてグダグダ日記になってしまうので、カテゴリーごとに時系列順に書いていこうと思う。

でも他人から見たらただの日記に過ぎない。それなりの年齢になり物忘れも多くなったので、自分のための記録として綴ること、ご了承をば。

 

大会プログラム

 

 

ひどく緊張していたわけではないが、前日はほとんど眠れなかった。

道中、居眠りしそうにならないかちょっと不安。とりあえずサノモトをガンガン鳴らす。

今回の旅は、高速を使わないというのがルールなので、まずは碇ヶ関から坂梨峠を目指す。

そういえば何年か前にロードバイクでこの道を走ったが、こんなに勾配がキツかったかな。しかも前日に降雪があったらしく、結構な雪が積もっていた。

いきなり出鼻をくじかれたが、そんなに急ぐ旅でもない。明日の練習に間に合えば問題はなし。

 

峠を越え、小坂、花輪を過ぎると湯瀬温泉が見えてきた。

今回は、いくつかの温泉も楽しみたいと思っている。湯瀬温泉も一度浸かってみたい温泉のひとつだったが、出発したばかりで温泉というのも気が引ける。ここは我慢。

 

前日に降った雪で、山々が美しい

 

 

安比高原を過ぎ、少しずつ標高が下がってくると周りの雪も少なくなってくる。

西根の町を越えるとやがて盛岡の街並みが見えてきた。

 

東北一周となれば、各県の県庁所在地を回るべきだろうが、盛岡はこの先も訪れる機会があると思うので素通り。今回は訪れたことのない街に行ってみたい。

本日21日の目標は、まずは花巻へ。

初めての花巻でラーメンとアート。

いざゆかん。

 

 

 

 

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。