toggle
2020-01-18

【 TSUGARU PHOTO MEETING 第5回写真展 】  〜百石町展示館〜


 

2020年1月17日〜19日、弘前市の百石町展示館において【 TSUGARU PHOTO MEETING 第5回写真展 】が開催されている。

6年ほど前、Facebook上に集う弘前や青森などの写真愛好家たちによって結成されたグループ。それが「TSUGARU PHOTO MEETING」である。

当時ブームでもあったFacebookの勢いにも後押しされ、メンバーは津軽一帯のみならず、八戸や盛岡、そして東京在住の方々も多数加わり、1年後には800名ほどに大きなグループとなった。

その頃の自分は、本格的に写真をやっていたわけではなかった。これもまたちょうど始めたばかりのロードバイクに乗り、津軽のあちこちを走りながら津軽の風景を撮っていたという程度。

その写真をアルバムのようにしてFacebookに載せているうちに、FB仲間の成田さんから声がかかった。写真好きの仲間たちでグループを作りたいので参加して欲しいとのことだった。

写真には全く自信はなかったが、写真そのものは好きだったのですぐに参加した。

しかし、今でも覚えているが、最初の飲み会ではあまり居心地の良いものではなかった。メンバーは誰もが写真好きではあるのだが、多くの人は高そうなカメラを持つ「カメラマニア」でもあった。

小さなコンデジしか持っていない自分、しかも機材などの知識は全くなしの自分にとっては、場違いなような気がしたのだ。

ただ、時間が経てば「カメラマニア」だと思っていた人も、実は自分と同じくらいの知識だったり、初心者だったり、ということもわかった。居心地の悪さというのは、単なる自身のコンプレックスに起因するという、よくある話。

しばらくして、代表の成田さんから写真展の話を持ちかけられた。しかも、あろうことか私に写真展のディレクターをやって欲しいという打診付き。

写真も素人なら、写真展など一度もやったことのない自分だったが、快諾した。仕事柄、何かをディスプレイしたり演出するということは好きだったし、何か新しいことに取り組むのはワクワクするものだ。

多くの人に来て欲しい、観て欲しいという、これもまた仕事柄なのかもしれないが、その頃可能だったあらゆる媒体での宣伝、SNSでの拡散などにも注力した。おかげさまで、初の写真展にもかかわらず千人以上ものお客様にご来館いただいた。

その頃はまだブログを書いていなかったので、Facebookにアルバムとして残していた。そのときの充実した気持ちがコメントに表れている。

↓↓↓

【 TSUGARU PHOTO MEETING 第1回写真展 】

 

第1回出展作品

その翌年もディレクションを引き受けたが、3回目からは若いメンバー小田桐くんに引き継いでもらった。

確かに、ディレクションそのものはオモシロい仕事だったが、気心の知れた数人で作品展を開くというのとは違い、日頃顔の見えない数十人の方々の展示をディレクションするというのは、思った以上に大変なことだった。

写真そのものに関しても、自分の中で「何を撮りたいのか」という方向性を見失い始めていた。そんないろいろな思いが交錯し、第4回の写真展には参加することを断念した。

昨年は、代表が変わったということもあり、写真展そのものが開催されなかった。

 

「2020年はどんな形でもいいから写真展をやりましょう」

昨年の夏あたりから、そんなメンバーの声が聞こえ始めた。私は最初のうちは少し距離感を持って眺めていたが、新代表の石山くんからお誘いがあり、写真の先輩渡部さんからも打診があった。

考えてみれば、この「TSUGARU PHOTO MEETING」に参加したことでいろんな写真に、そして多くの写真仲間に出会うことができた。そして何より自分の作品を出品するということを経験できたのだ。

あまり重く考えすぎず、フラットな気持ちで参加することに決めた。 

 

ここ数年、このグループで出会った人たちが新たな小さなグループを作り、写真展を開催している。それはとてもいいことだと思う。

しかし、この「TSUGARU PHOTO MEETING」で発表することを楽しみにしているメンバーもいるし、数多くの作品を観ることを待ちわびている人もいるだろう。

「決してハードルは高くなく垣根のないグループ」の存在というのは、ある意味貴重なのかもしれない。

 

会場でいろんな写真を見て、いろんな人に会い、いろんなお話ができることを楽しみにしています!!

 

  

 

【 TSUGARU PHOTO MEETING 第5回写真展 】

会期:2020年 1月17日〜19日 

時間:10時〜18時(最終日17時)

会場:弘前市立百石町展示館

 

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。