toggle
2017-07-14

出張雑感 / THE NORTH FACE / WACKO MARIA / N.HOOLYWOOD / GREGORY / VANS / FRED PERRY


最近は新幹線での出張が多かったけど、今回はJAL便での出張。機内でもWi-Fiが利用できるようになり、これまでは寝て時間をつぶしてましたが、このブログなんかもちょこっと書けたりして、時間を持て余すこともなく何かと便利です。

今回はPCだけでなく、カメラも持参したので、気になった風景なども撮ってみました。しかしPCもカメラも背負うと、さすがに重い。ゴツい「MYSTERY RANCH」のバックパックもズッシリきます。重いリュックを背負いながら、まずは羽田からバスで東京ビッグサイトへ。

 

東京ビックサイト

 

暑い。いや、出張に来る前の日の弘前は35℃あったから、東京の方が涼しいのかも。お台場の東京ビッグサイトのお隣にある「国際展示場」

 

国際展示場「TFT」

 

アウトドアの大御所「THE NORTH FACE」の展示会です。「DeeLIGHT」でメインに展開している「パープルレーベル」ではなく、いわゆるアウトドアショップなどでも扱う「レギュラー」のラインです。

ウチの店はアウトドアショップではないので、いかにもなアウトドアウェアは選びません。それでもこの「レギュラー」ラインの中でも、トラベルウェア的なものやスタイリッシュなアイテムもあったり。気の利いた、小物やシューズがあったりと、なかなか見てるとオモシロイ。写真はNGなので、デリバリーをお楽しみに!といっても、半年先ですが。

「国際展示場」駅から「りんかい線」経由でまっすぐ渋谷まで。渋谷からバスで中目黒方面に。

 

「PARADISE TOKYO」

 

ずっとお付き合いのある「WACKO MARIA(ワコマリア)」のお店です。ここはずーっとショールームだったのですが、一昨年「WACKO MARIA」の東京旗艦店としてオープンしました。内装はクールですが、モダンというよりはインダストリアルな雰囲気。照明などもドイツの工業製品などを改造していてカッコイイ。

 

店舗奥には森さんのレコードコレクション
デザイナー森氏。元Jリーガー。写真はブレてますが、森氏の仕事はブレていません。

 

いつもお世話になっている武田さんと打ち合わせ。ってか雑談です。デザイナーご本人が、普段からショップにいるのは珍しいと思うのですが、森さんはフランクな感じでカウンターにいらっしゃいました。

 

 

また次回の展示会にお邪魔します。

「PARADISE TOKYO」から数件先にあるお店で一休み。昨年オープンした「Breakfast club(ブレックファスト クラブ ) 」です。以前、二度ほど「C-Party」というイベントをスペースデネガにて催したのですが、そのときにプロデュースしていただいたのが、「ルリさん」というお方。

「Breakfast club」はその「ルリさん」のお店。

 

ルリさん

 

「ルリさん」といえば、ファッション業界では知る人ぞ知る伝説の店「ル バロン ド パリ(Le Baron de Paris)」にいらしたお方です。私も何度かお邪魔したことがありますが、いらしているお客さまが、テレビや雑誌で日頃からお見受けする方々ばかりで、舞い上がってしまったことを覚えています。

「Breakfast club」は朝10時から夕方6時までの、小さくてオシャレな「お食事処」です。まだ仕事が残っているというのに、ビールを2杯頂いてしまいました。ホロ酔いついでに、お店で売ってたTシャツを購入。

 

 

次回はちゃんとご飯いただきにお邪魔します。

ホロ酔いのまま、次へ。「GREGORY/グレゴリー」のバッグをチェックしに行きます。開場の前で、メーカーの方と「bambooshoots」の甲斐さんが待っててくれました。

 

バンブー甲斐さん。

 

甲斐さん、会うなり「ヒルクライムすごいですね〜」あの情けない結果に終わった「ヒルクラ」のブログを読んでくださったようで…もうちょいマシな結果だったら良かったのですが。

「グレゴリー」の春の新作は、カラーリングがよかったです!往年の「NIKE-ACGカラー」があったりして。これも半年後をお楽しみに!

 

さて、晩飯はメーカーさんに教えていただいたラーメン屋さん。恵比寿駅構内にある「神座(かむくら)」

 

 

恵比寿では有名なラーメン屋さんらしいですが、初来店。日頃、あっさりにしろ、コッテリにしろ、煮干系に慣れている自分にとっては新鮮な味でした。津軽中華じゃなくて、いわゆる中華系の中華の味。少しだけ甘みと辛味がある味でした。どっぷりと汗をかいてしまった。

翌日、朝一は昨日同様「ノースフェイス」から。現場で店のスタッフと合流。前日に見てよかった商品を伝えてから、ひとり原宿に向かいます。

表参道ヒルズの裏手にあるお店。お付き合いの長い「MISTER HOLLYWOOD / ミスターハリウッド」

 

 

「MISTER HOLLYWOOD / ミスターハリウッド」のブランド「N.HOOLYWOOD(N.ハリウッド)」は大好きなブランドのひとつです。かつて古着のバイヤーをされていた尾花氏が手がける「Nハリウッド」は、彼の引き出しの豊富さを感じさせてくれる稀有なブランド。

今現在のトレンドを盛り込んだ、デザインの凝った服もあれば、クラシックをしっかり踏襲したクロージングもあったり、今の気分に昇華させたマニアックなミリタリーウェアがあったりと、私たちバイヤーを飽きさせることがありません。ちょうど今週、ニューヨークにて2018年の春夏コレクションが行われたとのこと。8月の展示会が楽しみです。

 

佐藤氏(左)とお店のスタッフの方。

 

本日は営業の佐藤さんと今後の打ち合わせ。お店の前でパチリ。店舗スタッフさんは、なんと青森県(十和田市)出身だとか!頑張ってください!青森県人!^^

再び店のスタッフと合流して、人気のスニーカーブランド「VANS」へ。スケートやサーフなど、アメリカ西海岸のストリートのイメージが強い「VANS」 新しいコレクションでは、かつてUSA製だった頃の人気モデルを、まるでヴィンテージかと思うような面構えで再現。

シンプルなカタチながらも、存在感あり。ストリートだけではなく、大人の方にもオススメです。写真はNGなので、かわりにコチラ。

 

 

ジャイアント馬場もびっくりのビッグワン。

最後はイギリスはMODSスタイルの雄「FRED PERRY」

 

 

定番のイギリス製のポロシャツは相変わらずの人気ですが、最近では「RAF SIMONS」とのコラボを始め、モードにデザインされたモデルも注目です。そろそろ秋冬モデルが立ち上がりますが、「RAF SIMONS」デザインのビッグシルエットの半袖トレーナーなどが入荷予定!「DeeLIGHT」にもモードの香りのするアイテムが揃います!ちょっとだけですが^^

 

 

帰り際、青森、八戸のスタッフも合流。明日も頑張ってください。

 

モノレールのシルエット

 

カメラを持っての出張。やっぱり、もう少し軽いのが欲しいな。「GR」とか。一足先に弘前へ帰ります。

ここんとこ30℃超えの弘前。冬、あんなに雪かきとかで苦労してるんだから、夏はもうチョイ涼しくさせて欲しいものです。ホント。

 

 


スポンサーリンク
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です