toggle
2022-12-09

「 還暦 」


12月8日。還暦を迎えた。

還暦とは、60歳ということである。私が小さかった頃であれば、60歳といえば「おじいちゃん」である。

確かに昔の60歳は、もっとおじいちゃんだったような気がする。今の人は皆若い。キムタクだって、もう50歳だ。

 

でも、それはもしかして自分が勝手に思っているだけであって、家の前の通学路を歩く小学生には、おじいちゃんに見えているのかもしれない。

それに、見た目が多少若く見られていたとしても、身体はちゃんと歳をとっていて、そういえば最近、肩が痛くて上がらなくなった。60になれば、もはや五十肩という言葉さえ使えない。

 

「還暦」といえば、赤いチャンチャンコ。

6月に仕事を辞めてから、この日のために赤いチャンチャンコを探していたが、つい先日いいのを見つけた。

真っ赤なダウンベスト。自分が小学生だった頃のヴィンテージのダウンベストだ。

 

 

わりと似合ってるかな…と思うけど。

近いうちに別ブログ「VINTAGE 7」の方に書き記しておこう。

 

午前中にちょっとした仕事をして、昼は温泉へ。

おのえ温泉「福家」の露天風呂で、小雪が舞う中、ちょっぴり贅沢な時間を過ごした。

 

家族でお祝いをするために、かだれ横丁の「パ ノーマル カフェ」にパスタとケーキを頼んでいたので、夕方娘と一緒に受け取りに行った。

家族のバースディケーキは、パノーマル チエちゃん特製のケーキと決まっている。

 

 

 

今回は娘と一緒のデザインで作ってもらった。そして、やっぱり美味しいのであった。

チエちゃん、ありがとうございました。

 

還暦を迎えたからといって、特別何かしらの目標を立てたわけではない。

今はとりあえず、中学3年の娘が無事に学生生活を過ごせるよう、親仕事と主夫仕事を頑張ろうと思う。

あと、作品作りと音楽を少しずつ頑張りたい。

そして、難敵のダイエット。

……ラーメンを週2から週イチにします。

 

 

 

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。