toggle
2023-02-26

『 おばけやさい 』今シーズンもお世話になりました


 

今シーズンの「おばけやさい」が終了となりました。

前シーズン同様、店舗を持たない3ヶ月半ほどの営業でしたが、今シーズンも多くの方々のお世話になりました。

 

亡くなった妻が「おばけやさい」始めたのは2年半前。

いつもサービスばかりして、ほとんど儲けがないような状態でしたが、今思えば、本人は半ばボランティアのような気持ちでやっていたような気がします。

なので、引き継いだ私も、なるべくお手頃な値段にする、無料で配達するということを心がけました。

 

「たいした注文じゃないのに、配達は申し訳ない」と思われる方も多いようですが、この無料配達が「売り」となっています。

週に2回ほど、農園に野菜を受け取りに行き、その帰り道に新鮮な採れたてをお届けするというかんじです。

 

勤めていた頃に乗っていた車がぶっ壊れ、今は妻が乗っていた軽に乗っているので、そんなに野菜を積み込むことができず、特にあのバカでかいキャベツの注文の多い日は大変です。

ドカ雪の日の配達もこれまた大変。とくにこの2月は、超ドカ雪がありましたので、自宅から車を出すだけでも大変でした。

 

それでも、野菜を受け取りに行き、いろんなところに配達に回るというのは、全く苦ではなく、むしろ楽しいものでした。

おそらく、長年続けた仕事を辞め、人とのコミュニケーションが少なくなった生活の中で、こうして配達に回りながら少しでも会話をするということが自分にとっても大切なことだったのでしょう。

 

定期的に注文をくださった大鰐の「WANY」さん、人気の洋食屋「KAMIYA」さん。

弘前オペラの木村直美さん、弘混の先輩の廣澤さん、和徳合唱部でもお世話になった史子先生。

アートの巨匠盛さん、青森からの仕事帰りに寄って下さった蒔苗さん。

夜のアンサンブル仲間の弥生さん、ラーメン阿保Y一先輩。

ありがとうございました。

 

今年は、何度か青森にも配達に行きました。

とても美味しい食事処と評判の「家和(やより)」さんにも、たくさんご注文をいただきました。美味しいお弁当もありがとうございます。

 

そして、アンサンブルの練習の度にお世話になった「Apio」のみなさん。

全国大会出場が決まり、練習回数が多くなった分、野菜を提供する回数も増えてしまいました(笑

いつもありがとうございます。3月の福島、頑張りましょう!

 

ここに書ききれなかったお世話になった方々も沢山いらっしゃいますが、みなさんありがとうございました!

 

 

来シーズンも勿論「おばけやさい」やります。

11月後半からの予定です。再開のお知らせは、ブログやFacebookにて発信いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

それでは、See  you  again ! from  OBAKEYASAI !

 

 

 

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。