toggle
2023-08-13

「 お盆 」


つい最近、草取りをしたばかりだと思っていたが、玄関の周りは知らぬ間に草ぼうぼうになっていた。

いや、知らぬ間にというのは間違いだ。毎日のように草がどんどん伸びるのをこの目で確認していた。

だが、どうにも身体が動かなかった。何せ、この暑さだ。

 

弘前は35度を超える日が続き、39.3度という全国3位を観測した日もあった。

そんな暑い日に草取りなんてしたら、大変なことになる。だから、草がぼうぼうになるのをただ眺めていた。

 

しかし、今日はお盆だ。来客があるかもしれない。

意を決して頭にタオルを巻き、水筒にお茶を入れて外に出た。暑い…が、35度はなさそうだ。

草取りをして、5分も経たぬうちに汗だくになった。敷地全部は無理と判断し、玄関の周りだけにして早々に作業を終えた。

 

ザッとシャワーを浴び、昼飯を作る。

冷たい「冷や麦」にしよう。「つけ」じゃなく「かけ」にしよう。

蕎麦つゆと鰹出汁をブレンドして、それを冷凍庫でキンキンに冷やしておく。

昨夜の晩飯で残っていた牛肉と卵を焼いてトッピングにしよう。冷やしトマトもまだ残ってたな。

冷や麦は4分で茹で上がり、「冷や麦の牛肉&たまごのせ」はあっという間に出来上がった。

 

 

ついさっきまで寝ていた娘も、眠そうなにしながらも美味そうに食べている。

少し離れたところから、妻が笑って見ている。

 

7月末に、海洋散骨をしてきた。

2年間、納骨せずに一緒に過ごしてきたが、今年のお盆の前に納骨を済ませることにした。

海に半分、残りの半分は8月のあの暑い日、鯵ヶ沢のお墓に納骨した。

ようやく全てを終えて、今年のお盆を迎えた。

 

さあ、迎え火を焚きにいこう。

 

 

 


タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。