toggle
2022-10-14

『 CHAOS RAMEN 』


 

毎日のように晩飯を作っていると、ネタに尽きてくる。

たまに外食でもしようと思うが、冷蔵庫にあるたくさんの野菜を目にすると、(なんとかしてやろう)という思いがフツフツと。

てなわけで、久しぶりにラーメンなぞ作ってみよう。

 

ラーメンは最も好きな食べ物のひとつ。

お気に入りのラーメン屋や新規にオープンしたラーメン屋をまわるのは、もはやライフワークのひとつ。

だから、自分で作るということは少ないのだ。たまにカップヌードルを食べるくらい。

 

野菜をたっぷり使ってラーメンを作るとなれば、やはり塩ラーメンか味噌ラーメン。

でも今夜は娘の希望で「濃厚鶏白湯ラーメン」で作ることになった。

インスタントでも少しは高級なのを使えばいいのだが、あえてお手頃価格の袋ラーメンで。

 

 

 

まずは、もらってきた土のついたデカいネギがあるので、それをカット。白い部分と緑の部分を切り分けておく。

次に玉ねぎを縦長に切って、ネギの白い部分と一緒に炒める。胡麻油を少々。

少し焦げ目がつき火が通ったら、ネギの緑の部分とモヤシを加え、一緒に炒める。塩胡椒を少々。

最後に舞茸をドバッと入れて一緒に蒸し炒める。

 

次に、別のフライパンで切り落としの炙り焼豚を軽く炒める。

よくある焼豚に比べると薄いので、軽く火が通る程度に。塩胡椒を少々。

炒めた焼豚を別皿に移し、そのままそのフライパンで卵を焼く。焼きすぎないように弱火で。

 

この時点で、同時進行で麺を煮る。3人分一緒に煮る。失敗するとアウトなので、ちゃんとタイマーで4分。

スープの素を器に入れておくのは娘の役目。煮込んでいる麺の湯を器に少しずつ移して白湯のスープを作る。

 

茹で上がった麺を器に入れ、その上にたっぷりの炒めた野菜をのせる。

さらに焼豚と玉子焼きをのせる。そして仕上げに、軽〜く焼いたレタスをのせて緑を添える。

 

鶏白湯ラーメンにトッピングした具は、ネギ、玉ねぎ、モヤシ、舞茸、レタス、玉子、そして焼豚。

CHAOS(カオス)すぎるラーメン、ここに完成!

 

『 CHAOS RAMEN 』

 

麺はほとんど見えず。もはや何を食べてるのかわからない。

しかし、炭水化物、肉野菜たっぶりのオカズ。肉野菜のエキスたっぷりのスープ。

たった一品で全てを賄うCHAOS & PUNK なスペシャルラーメンだ!

Sex Pistols の曲はほとんど知らないけど。

 

娘があっという間にたいらげたので、良しとしよう。

 

 

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。