toggle
2019-06-14

弘前のラーメン / 『〇鐵二代目(まるてつにだいめ)』「最高の中華」


 

再訪。

というか、月に2度は行ってるから、もはや再訪という言葉は適切ではない。でもあえて書いたのは、かなり久しぶりに「最高の中華」をいただいたからだ。

『〇鐵』には、「最高の中華」と「最高の極煮干し」の二本立てメニューがある。さらには誰でも知ってる裏メニューの「浪岡」と「かぐら」があって、私はかなりの確率で「浪岡・普通盛り・細麺」を頼む。

しかし、この日の気分は普通の中華だった。普通の中華といえば何軒か行きたいところはあったが、たまたま休みだったり、すでに終了していたり。

『〇鐵』の前を通ると、車が数台停まっていたので思わずハンドルを切って奥の駐車場に入れた。

 

2時を過ぎても店内にはけっこうなお客さん。なんとかカウンターの端に座ることができた。

迷わずに「最高の中華」を注文。普通盛りの細麺。ネギ増し&味玉トッピングで。それにしても「最高の中華」が普通盛りで500円というのは、すばらしい!トッピングしても計700円。

『〇鐵』のネギ。ラーメン好きの方は、画像を見るとすぐ『〇鐵』とわかると思う。盛り方や色味が独特で、スープに浸しながら食べるとメチャ美味い。

 

「最高の中華」

 

普通の中華そばとはいえ、煮干しを感じながらもキレのあるスープは一般的な津軽中華とは一線を画す。そしてやっぱり、ここの独特な縮れ麺の食感がいい。歯ごたえ、スープの絡みが絶妙に良いのだ。

「浪岡」や「かぐら」ばかりではない。ベーシックな「最高の中華」も最高なのである。

 

以下、移転した頃の記事と、店舗情報です。

↓↓↓

 

 

………………………………………………………………. 

 

 

新店舗『〇鐵二代目(まるてつにだいめ)』

 

あの

「〇鐵二代目(まるてつにだいめ)」

が、遂に移転オープン!

 

 

移転は先月5月だったので、もはや最新ニュースというわけではないが、実は移転後すぐ、何度か足を運んだのだ。

しかし、新しい店舗の前にある広い駐車場は常に満車。そして店舗入り口から外に続く待ち人の行列。

どのくらい待てば良いのか見当もつかないこの行列に並ぶのは、仕事の昼休みにはちと厳しいものがある。というわけで、行く度に店の前を素通りしていた。

おそらく土日は無理だろうと思い、つい先日の月曜日に再チャレンジしてみると、なんと駐車場に数台の空きがあるではないか!迷わずイン!

 

正面を木で覆った店の外観は、少し和風モダンな趣であるが、そこに「ドン!」とデカく目立つ『〇鐵』の看板。

中に入ると、10人ほどが座れる長椅子がある。どうやらそこで待つらしい。私が訪れた時は5人ほどが待っていた。

待っている間、メニューを見てみたが、基本的には以前と変わりなし。トッピングなど、少しだけ値上げがあったように思うが、市内の他のラーメン店と比べても決して高くはない。クオリティを考えれば、むしろ安い方かもしれない。

 

カウンター席が空いたらしく、私が先に呼ばれた。中に入り、カウンターに座って店内を見渡してみる。以前の店よりも広いように感じたが、テーブルは多くなく、全体の席数は以前と変わらぬ印象だ。

カウンターは少し広くなっただろうか。あまり窮屈な感じはない。そしてカウンターから厨房の様子がよく見える。

ここ「〇鐵二代目」のメニューは「最高の中華」と「最高の極煮干し」の2本だて。しかしおそらく、これを読んでいる方はお分かりだと思うが、来店客のほとんどの人が「裏メニュー」を注文する。

それが「なみおか」と「かぐら」である。店内のメニューにないから裏メニューとされているが、その存在は「表メニュー」以上に、ここ「〇鐵二代目」の看板メニューになっていると言えよう。

その「裏メニュー」がどんなメニューなのかを、今更ここで書くのも書くのも気がひけるので、お時間があれば、以前書いたこちらのブログ⇩をご参考までに。

『 弘前のラーメン / 「〇鐵二代目(まるてつにだいめ) 」の ザ・裏メニュー 』

 

私がここで頼むのは、95%くらいの確率で決まっていて「なみおか・細麺・普通盛・ネギ増し」 ここの細麺は、いわゆる津軽中華にある細麺よりも少し太めでコシがある。

そして、濃いめのスープにこのネギ増しが合うのだ。チャーシューは、個人的にはデフォルトのこの大きい1枚で、充分味わうことができる。

 

「なみおか・細麺・ネギ増し」

店舗が移転して、規模が大きくなったりすると、味が微妙に変わったり、なぜかメニューがチェーン店ぽくなったりして、がっかりすることがある。

はたして、「〇鐵二代目」は大丈夫だろうか?…と少し危惧していたが、そんな心配は全くなし。以前のあの味と変わることはなく、濃いスープではあるが決してしょっぱすぎず、ドロドロせず、そしてキレのある、あの『〇鐵』の味は健在だった。

これからも、安心してリピーターになりたいと思う。

「〇鐵二代目」店舗情報。

 

〇鐵二代目(まるてつにだいめ)

場所は、国道7号線と県道268号線の交差点(すき家高崎店のあるところ)を境関方面に進んですぐ左手にあります。

定休日はしばらくは木曜日の予定。駐車場あり。

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。