2018 初ライド & 初詣
3月7日。
今日は天気が良い。明日も予報では良さそうだ。
明日は店休日。思い切って走ってみようかな。RUNではありません。チャリです。
今年はまだ一度も走っていない。まあ、外は雪景色だし走っていないのは普通なのだけれど、まわりのチャリの先輩方は室内でローラーというのをやっている。
固定ローラーだったり、3本ローラーだったり、いろいろあるけれど、先輩たちは冬でも乗っている。
自分も3~4年ほど前までは、スケジュールを決めて冬場でもローラーを乗っていた。
しかし、一昨年あたりからサボりはじめ、昨年の1月に腰を痛めてからは、ほとんど乗らなくなってしまった。
昨年は、雪が溶けてからも走る回数は少なくて、おかげで「岩木山ヒルクライム」では両足が攣りまくる始末。まったく情けないタイムであった。
今年もこのままではヤバいのは自認している。「岩木山ヒルクライム」などとんでもない状態である。
まずは、見た目の身体を少しでもいいから戻そう。そうしないと仕事にも差し支える。
最近はいろんな洋服がゆったりになっているのがトレンドなので、それに甘えてしまいそうである。よくない傾向だ。
ここ最近は腰の調子も少し良くなってきた。
明日は晴れそうだ。少し走ってみようかな。はたして、走れるだろうか。
二度寝しないことを願う。
明日、この下↓↓↓に追記できることを願う。
……………………………………………………….
3月8日。
娘が登校するのに合わせて、ゴミ袋を二つ手にし、一緒に外に出た。
予報では晴れだったが、空は薄曇り。昼には10℃になる予報だが思いのほか寒い。二度寝しないつもりだったが、思わず布団にくるまってしまった。
1時間ほど寝てしまったようだ。
さてどうしよう。ここで起きるかどうかで、1kg増えるか減るかの分かれ目になるかもしれない。
なんとなく焦った気持ちになり、飛び起きた。あらかじめ準備しておいたジャージやらウィンドブレーカーを着込む。ウールのソックスとコットンのソックスを2枚重ねばきして寒さに備える。
久しぶりにX−T1をミステリーランチのバッグに仕込む。足元はビンディングシューズはちょっと怖いので、アディダスのゴアテックスブーツにする。
何ヶ月かぶりなので、タイヤの空気もしっかり入れて。さあ、出発。行き先はもちろん「岩木山神社」
中央通りから土手町を通り、城西方面へ。城西大橋から見える岩木山は、全景が見えた。空は薄曇りだが、かなり高いところに薄い雲があるらしく、岩木山は頂から裾野までの姿を見せながら「おいでおいで」していた。
あまり無理せず、くるくると軽く回しながら百沢に向かう。
途中、岩木小学校のあたりに来たら、声が聞こえてきた。校庭を見るとたくさんの子供達がスキー山を滑っていた。さすが岩木の小学校、市内の小学校に比べるとスキー山がデカい。なんとなく気持ちも暖かくなり、テンションも上がった。
百沢バイパスの長い坂にさしかかる。
淡々とペダルを回して坂を上る。路肩には除雪された2mほどの雪壁が続く。この時期は、路肩の雪で道幅も狭いし、釘などの金属片があったりして注意が必要だ。
坂の中腹で岩木山がきれいに見えた。バイクを雪壁に立てかけて、一枚写真を撮ることに。
バッグからX−T1を取り出してファインダーを覗く…が見えない。あれ?電源が入らない。
ん?ガーン!なんとこのライドのために充電して用意しておいたバッテリーが入っていないではないか…
いささかショックではあったが、今はスマホという便利なものもある。
写真のためのライドでもないので、気を取り直してパチリ。
再び神社へ向かう。
路面は概ねドライだった。日が射していないので雪解けの水もほとんどなく、思ってた以上に走りやすい。
しかししかし、思っていた以上に脚にくる。太腿がパンパンしてきた。サボりすぎてたな。
神社に着いた。鳥居のそばにバイクを置いた。
考えてみると、年が明けてから神社というところに来たのは初めてだった。ということは初詣か。
上まで階段をのぼるチカラがなかったので、鳥居の前で拝むことにした。
急に拝むとなると、特別なことも思いつかず「今年も頑張りますので、よろしくお願いします」という子供でも言わなそうなお願いをした。
今思えば、3,11を前に鎮魂の祈りをするべきだった。
神社まで走るときはボトルを持たない。
だから神社前の自販機でなんか買って飲む。夏場はスポドリが多いけど、今日は伊藤園の「大納言おしるこ」にした。
コカコーラの自販機はあまり使わない。街中に溢れてるから。別に不買ってわけじゃないけど、なんとなく他の自販機を利用してしまう。なぜか、伊藤園があるとつい「おしるこ」探してしまう。ジサマかも。
復路は下りで寒いので、あえて宮地造り坂ルートをのんびり下ることにした。
久しぶりのライド。なまりきっていた身体を実感した。やっぱり身体を動かすのは気持ちのいいものだ。
あとは帰ってからラーメンの大盛りを食べないように。それが一番の問題かもしれない。
コメントを残す