toggle
2022-07-31

ツール・ド・ツガル / 鯵ヶ沢町新庁舎にて失態を犯ス


 

もわっとした熱気の中を走っていた。

時おり風を感じると涼しいが、それは同時に向かい風となる。なんとも悩ましい。

 

戸籍謄本が必要になり、本籍のある鯵ヶ沢へ行かなければならなかった。

マイナンバーカードやらナンたらカードが普及している昨今なのに、普段住んでいる街で戸籍謄本が取れないとは、なんと不便な国なのだろうか。

便利そうで不便。多くの国民にカードが浸透しないのも頷ける。

 

ただ、そんな書類ひとつをわざわざ取りに行くのも面倒だし、ガソリン代ももったいない。

そうだ、ロードで行こう。ツーリングも楽しめるし、グルメも楽しめるゾ。

でも、ベロベロに汗をかいたジャージ姿で役場へ行けば、窓口の女性に通報ボタンを押されてしまうかもしれない。

なるべく地味なTシャツを着て、カツカツと音のするヴィンディングシューズはやめてスニーカーにしよう。

 

汗だくになることは必至だったので、ハンドタオルを2枚、ウェストバッグに入れた。

それと、ラーメンを食べるために二千円ほどを入れた小さな財布を忘れずに。

紐のあるスニーカーは危ないので、アディダスのベルクロスニーカーを履いて外に出た。

 

それにしても暑い。

スニーカーだと引き足が使えないので、嶽や弥生の上り坂ルートは避け、高杉〜鬼沢ルートを走る。

この暑さだと復路はシンドイに違いない。行きはなるべくゆっくり走ろう。

ツーリングというよりは、ダイエットと考え走ろう。

この数ヶ月で、身体はだいぶ成長していた。

 

いつものツーリングより、プラス30分ほど時間がかかっただろうか。

ようやく鯵ヶ沢の海が視界に入ってきた。

幾分、涼しい気がする。

 

坂を上りきると、鯵ヶ沢町役場が姿を現す。

昨年完成したばかりの新庁舎だ。なかなかモダンで美しい。

 

鯵ヶ沢町新庁舎

 

かつての役場は、海のすぐ近くに建っていた。

しかし、かなりの年月が経っていて老朽化も進んでいた。何よりも地震や津波から町の中枢を守る必要があった。

新しい役場は、丘の上に新しく建てられた。

 

この場所には、かつて私が3年間通い続けた鯵ヶ沢第一中学校があった。

30分以上もかけて歩いたっけ。

あれから半世紀近くの時間が経っている。

 

役場の外のベンチでひと休み。ハンドタオル2枚を駆使して汗を拭う。

少し汗が引けたところで、中に入る。庁内も清潔感があってとてもキレイだ。

私は窓口には向かわずに、そのまま2階へと階段を上った。

 

2階のギャラリースペースで写真展が開催されていた。

 

鯵ヶ沢写真クラブ「点描」

 

写真展というよりは「ミニギャラリー」といった趣だが、鯵ヶ沢をテーマにした作品が10点並んでいる。

一番左のモノクロは私の作品だ。

 

「オメも鯵ヶ沢出身だはんで、一緒にやるべ」と高校の時の先輩に誘われ、ときどきこのような写真展に参加している。

普段住んでいない町の庁舎に自分の作品が展示されているのは、なんとも変な気分である。

 

再び1階フロアに戻り、一番手前の窓口にいた女性に話しかけた。

「戸籍謄本、取りに来たんですけど…」

「あ、こちらへどうぞ〜」

と、隣の窓口に案内された。

このとき、ふと不安がよぎった。

 

「すいません…弘前に住んでいる者なんですが、謄本取るにはマイナンバーカードとか必要ですか?」

「そうですね。身分を証明するモノとしてマイナンバーカードが必要です。運転免許証でもいいですよ」

どっぷりとかいた汗が引けたばっかりだったのに、再び変な汗がジワッと出てきた。

 

なんたる失態。

マイナンバーカードも免許証も持ってきていなかった。

ウェストバッグの中には、ぐっしょり濡れたタオル2枚、携帯電話、ラーメン代が入った小さな財布…だけだった。

 

「それ、無いとダメですか?」

「そうですね…すいません」

昔は、申請書に記入すれば取得できたはずだったが、現在はシステムが変わり、身分証明ができなければダメらしい。

 

「わかりました。改めて来ます」

窓口の人は(弘前から来たのに、なんで免許証が無いのだろう…?)そう思ったに違いない。

そりゃそうだ。鯵ヶ沢の役場に、町外から自転車で来るのは私くらいだろう。

 

マイナンバーカードがあっても住んでいる街で戸籍謄本が取れないのに、

マイナンバーカードがなければ生まれた町では戸籍謄本が取れないなんて…

一体、この国は…

いや、アホなのはこの自分。

 

役場からバイパスを下り、新しくできたラーメン屋へ向かった。

鯵ヶ沢に新しくできた喜多方ラーメンの店らしい。(ラーメンの話は後日)

 

戸籍謄本を取るという第一の目的は達成できなかったが、ダイエットライドとラーメングルメという第二、第三の目的は達成できるのだ。

それで十分ではないか。鯵ヶ沢はいつでも来れる。

 

無理矢理プラスに考え、

私はラーメンを食べた後、はまなす公園に向かった。

海水浴場には何組かの家族連れやカップルがいたが、昔ほどの賑わいはなかった。

 

はまなす公園

 

私は芝生に座り、しばらくの間、夏の海を眺めていた。

そして思った。

「次来るときは、車で来よう」

 

 

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。